目の前のことに一生懸命になること

こんにちは

Sunnyです。 

 

年末の買い物で混み合うスーパーで、

レジに並んでいて、ふと思ったこと。

 

「目の前のことに集中するスキル」

 

って、大事ー!

 

 

隣のレジ係(以下、チェッカー)さんは、

そんな、活き活き元気さん!

私の並んだチェッカーさんは、彼女に

比べると、太陽と「月」みたいな人🌑

 

明るいチェッカーさんは、

お店の教育で、「言われてやってる」

のかもしれません。

 

ですが、少なくとも、

端で見ていて清々しかったです。

 

 

 

辛い出来事があって、でも

仕事があって、気をそらしてくれて、

助かったな~ という経験、

皆、あるんじゃないかな、と思いました。

 

と同時に、なんだか、ひとつのことを

一途に、真剣に、向き合うのって

 「真面目な人」 とか

誉められ要素な気もして、

その「悩みスパイラル」に陥っている人、

結構 いる気がいます(笑)

 

 

私だって、常に完全に切り替えられる訳では

ないのですが。

 

でも、お茶をやっていて、心の乱れがあると

水をこぼしたり茶をこぼしたりしてしまうので、

思い切りはよくなりました。

 

 

それは、「諦め」にも似ています。

今はムリだと諦め、手放し、

タイミングを待つ間、

目の前のことを

丁寧に、心を入れて、完成させる。

それによって、

型に「ち」が入ることが起こり、

生命感が宿ってくる。

ラッキーというものが巡るものなら、

それが、戻ってくる という感じです。

 

 

普段を活き活き働いて、活動していたら、

チャンスが来たときも、明るく

それを受け取れる気がします。

普段から、自分の魅力に対して遠慮がちだと、

運に対しても同様に振る舞ってしまいそうです。

 

遠慮しててもね、それを評価してくれる人

って存在しません(大人にはね~)

「ああ、いらないの。ふーん」

って通りすぎるだけですけれども、

そこで拗ねて、見せても

どうしようもない(笑)

 

「世界は劇場、私達はみな役者」

と申しますけれども。

「私の観客は誰だろう?」から、

ずっとずっと観ていてくれる一番の人は、

この世に「わたし」しかいないのだと

思います。

 

 

悩みって、「心」が、

未来 や 過去 に飛んで、

さ迷っている時に起こりやすい。

(ハッピーな空想や思い出を除いて。)

 

 

目の前、今この瞬間に、集中する

って、大切なことです。

 

 

また、すぐにね。

Sunny より