人生のレッスンと心のエネルギー

こんにちは

Sunnyです。

 

今日は、スピリチュアルな界隈の

おはなし。

といっても、

「心のエネルギー」は、

臨床心理学の方々が

使うことが多いですね。

 

 

 

「人生のレッスン」と聞いて、

どんなことを連想されますか?

 

レッスン、学びになること、トラブル、

でしょうか?

 

「試練だわ…!」

 

「神様が試してるんだわ…!」

 

「これも学び」

 

「これは私に必要なことなんだわ…!」

 

 

さて。

 

物事の良し悪しの

見分け方は非常に曖昧で・

かつ、見「分ける」ことが

必要なのかどうかも、果たして

私にはわからないですけれども。

 

もしね、

今の私の目の前で、お友だちが

そうのたうち回っていたらね、

 

「いや、苦しいことはしなくてよくない?」

 

って言っちゃう(笑)

 

 

イヤきっと、私もそういう「癖」に

嵌まっていた頃があるし、

嵌まってしまう未来もあるかもしれない

けれど。

 

 

引き寄せの法則」って

最近メジャーなあれですけれど、

 

人生のレッスンにしろ、

引き寄せの法則にしろ、

 

上流の誰かが、

行いや条件によってハピネスを

流してくださる、

その感覚は違うと思うのです。

 

イベントクリアでボーナスって、

  そういうゲームじゃない(笑)

(「ゲーム理論」が気持ちよく感じられる

 方は、それで良いと思いますが)

 

 

「事柄には色はついていない」

って考える方が好きです。

起こる出来事は完全に中立。

そこで、

「どういう風に自分は舵をきろうか」

ひたすらひたすら、自分で、

進路をひらいてゆく。

 

私のオススメは、そっちのほうです。

でないと、神様ジプシーしちゃいそう(笑)

 

 

失敗や弱味が、

その過程で武器になることもあります。

しかも、それを認めることで、

もっと自分の「基本」が強くなる。

 

考えることや見つめることは時に苦しい、

けれどこれは、

タイピングと同じで慣れると速くなる(笑)、

テクニックも色々とあります。

 

自分の「基本」、痛みの中心を

治していく気概を持たない限り、

「自分ではどうしようも出来ない」という

不安、不満、恐れ、怯え、かなしみ

と付き合うことになる。

 

 

…と、

文字化すると偉そう(大儀そう)ですが、

日常生活の様々なこと、

普段やっていることと、

おんなじことよっ👑

 

だから、トラブルやチャレンジが

目の前に現れたときも、

考えすぎずに、

経験しましょう。

 

考えるエネルギーは、ときに

「心のエネルギー」を消耗するのです。

でも、、だって、、だけど、、

そんな「考え」が頭をぐるぐるし出したら、

ストップ!!!

ですよ(笑)

 

私は、主に「時間をかける」作戦を

とることが多いですけど、

緊急だ!というときには、

最近覚えたテクですけれども(笑)、

周りの人に話して、

事態の進行のスピード化を図ります(笑)

 

別に決めてもらうとか答え・助けをもらう

訳ではなく、

誰かいることで、その時間、

自分の気持ちを観察する余裕が生まれる。

締め切りまでに結論が出なくて、

「誤魔化そう💧」のつもりで面接に

行ったら、

相手も答えを強硬しなかったし、

もっというと、その面接の場で

決心させるような発見があった、という

こともありました

(結果、私は納得する判断を下せた)。

 

 

「余裕」を持ちましょう、すなわち、

心のエネルギーを、いつも

たっぷりと保っていてね。

 

 

長くなったので、またこれに関して

書けるといいな。

 

 

抵抗がなければ、

飛行機は飛び立てないし

ヨットは前に進めない。

そしてどっちも、

「重荷」なんて持ってない方がいい。

また、すぐにね。

Sunny